komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

孟母のまねっこ

新しい生徒さんを紹介してもらいました。どんな子かドキドキでしたが、こっちよりも小6のりいちゃんの方がもっと緊張だったと思います。この仕事を始めてから、もう20年くらいになりました。ホント、自分でもびっくりです。ベテラン?っていう立ち位置にも、未だにドキドキなのにも、びっくりです。

カテキョと言っても、マセン子の場合はちょっと違っていて、お子さんをうちに連れて来てもらって教えています。始めたの頃はツバサ君もキセキちゃんもちっちゃかったので、そうする必要がありました。

今思えば、そんな生徒さん達が、ツバサ君やキセキちゃんを育ててくれたような気がします。お兄ちゃんお姉ちゃんが勉強する傍らで、遊んだり宿題したりして。