komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

ツバサくんからの電話

小さなお知らせまでにとツバサくんが電話をくれた。パズドラなんだけど今日からの三国ナンチャラのガチャいいらしい!わぁ、昨日いっぱいガチャちゃった! こんなユルい会話が幸せ感を醸してくれるね♪ どっちかというと、パズドラは苦手。へたっぴ。ただ頭が…

キセキちゃんの就活

なかなか、就活に本腰を入れない大学院生のキセキちゃん。しびれを切らしたコメツキさんが娘に問い、泣かれちゃったのは3ヶ月前。 今日、また美術館デートの二人。就活のことを話そうか迷っていたコメツキさんですが、生き方の多様性を少しずつ受け入れつつ…

株のお世話

コメツキさんにおだてられての株生活です。全然根拠がないのに、「マセンちゃんには株の才能がある」と言うのです。 今は、好調に推移してるのでココロオダヤカに過ごしていられます。でも、下げのキツい日々は、怖くて証券口座へのログインさえも出来ません…

寒くなってきたね☆

なかなか、資産が増えません。たくさんの損もしました。でも、収支的にはプラスです。年間で、1割くらいかな。とは言え、現金化してるワケではないので、いまは、プラスというだけです。 コメツキさんの海外赴任が決まりました。マセン子も仕事あるし、ちょ…

自殺について

副センター長、たいへん悲しいです。 マセン子は自殺擁護派です。 自殺の話になるとみんな口が重くなります。 いいよ、選んでも。 イギリスの患者さんは自殺する権利を求めて戦っています。せめて、どちらかを選ぶことが許されたらと思います。

へぇ~

損すると、その分の税金が戻ってくるんだぁ♡ちょっと慰められたっちゃ。

初めての損切り

ダウが荒れていたので そのまま東証も地滑りと思いきや、、、 読めませんねぇ~。まっ、読めてたら今頃 大金持ちの筈だもんね。 中部電を持ってても仕方ないので損切りです。11万の損です。

シーラボの優待が好きです

大分前に買たANA,エルシーエー、ケーズを売て 28万円くらいゲットしました。3ヶ月ほっといてよかたポ、たまたまだけど。PCのないときは心穏やかに暮らせたし。ちょうど、全球凍結のときは、口座を見たくもなかたし、、、。 その間、色々なものが届きまし…

3か月の不在

まるで浦島サンです。 新しいPCでこれから株の口座に行ってみます。 どんな風になってる? ドキドキ、、、怖いです。こんなにほっておく人いるのかな、、、マジでごめんね。花なら枯れてるよねっ☆

出世鬱

コメツキさんには心配の無いことだけど(出世というとこだけ無関係)、コメツキさんの周りには出世鬱の人が何人かいるそうです。 先の人事で暫く、くよくよしていたコメツキさん。今度の上司は自分より若いかつての部下。うんうん、よくあるよね。 きのうの…

あ~あ

Ms.Obokataをここまで追い詰めたのは、何だろうう、誰だろうか。コピペや切り貼りの写真、、、やってはいけない事とは、知らなかった、、、。???。 ず~うっと、家族の自慢であり続けたであろう半生。「うちの孫はハーバードで研究してますのよ。」っ…

先週は生きていませんでした。

死んでました。マジ、死んでました。鬱って、どこから来るんでしょうネ?大好きな事も、何1つ出来ませんでした。 下がった筈の口座にも、もう、暫くアクセスしていません。今日は開いてみようかな、、、って、感じです。 そんな先週ですが、いいこともあり…

V字回復

あれれ~、口座残高が変!増えてる?中味を見ると、原因はカーバイトでした。あんなに足を引っ張ってたのにどうした事でしょう。まだまだ、マイナスですがびっくりの跳ね方です。 きのう、コメツキさん出張先で苦労したようでした。髪型を崩さないように寝る…

孟母のまねっこ

新しい生徒さんを紹介してもらいました。どんな子かドキドキでしたが、こっちよりも小6のりいちゃんの方がもっと緊張だったと思います。この仕事を始めてから、もう20年くらいになりました。ホント、自分でもびっくりです。ベテラン?っていう立ち位置に…

お願いしますよ、プーチンさま~

我が家の口座は、すっかりスノーボールアースとなりました。先週、みずほとゼンショーを買い戻せて、嬉しかったのも束の間、ウクライナ問題が陰を落とします。とは言え、今月は決算の会社が多いので株主優待を楽しみにしたいと思います。 PCの脅威は相変わ…

株取引きのピンチ

今朝、コメツキさんが「PCがオカシイかも、もし点かなかったらスイッチ長押しして」と言って、出掛けました。 オカシかったですとも。何度か長押ししても点きませんでした。少し休ませてから、恐る恐るスイッチオン!点きました。ほっ。今週、電子レンジに…

三度の飯より好きなこと

そんな言葉も今はとっくの昔。 中学受験した子の宿題に付き合っています。大量の課題を前にため息をつくハルくん。どれが1番たいへんかを聞くと、「私」という題の作文だと言います。 書き易くしてあげようと、少しインタビューしてみようと思いました。 1…

やさしくなれない

やだなぁと思っているうちに、免許更新期間がギリギリになってしまいました。で、仕方なく、きょう行って来ました。 他人に優しく月間のマセン子ですが、交通安全協会が相手だとお手上げ状態でした。そんな高圧的な人のお給料のために、大事なお金は出せマセ…

キムチの国のやっぱりね。

キムチの国では、フィギアの成績にみんなで怒ってるようです。また、被害者だと言い張っちゃって。それって、日本との間で抱える歴史問題とおんなじですね。世界中に、馬脚を露呈しちゃいました。早く、大人になって下さいね。 さて、今週は2月最終週です。…

故郷の便り

資産家のおうちに嫁いで30年になろうとする姉から、電話が来ました。6才も離れているせいかあまり仲良しの姉妹ではありませんでした。もちろん、仲が悪いほうでもありませんでしたけど。 いつも元気な人が、きょうは滅入っているようでした。舅という名の…

映画鑑賞

昨日、レディースデーということで、久々の映画に行って来ました。連れのお友達が涙を流したがっていたので、「抱きしめたい」になりました。 あの暗く狭い空間、現代人には、苦痛や忍耐のほうが大きいのかも知れないと思いました。上映中ずっと、私たちのち…

ユヅル、かっこいい!

あくまでも、自分の幸せのための“他人に優しく”ですが、思ったより難しいです。 競争社会で、「他人より、一歩でも先に」が癖になってたようです↓↓。「譲るは、負け」の価値観の中で暮らしているんです。こんなこと、改めて考えてみることもなかったぁ。 い…

5:57AM

コメツキさんのお出掛け時間です。きのう(2/17)から、外が少し明るくなった気がします。先週までは、お出掛け前に外灯を点けていましたが、それも昨日からいらなくなりました。大雪が降っても、春を感じます。 会社がイヤでイヤで仕方ないコメツキさん…

大雪、再び。

大雪のせいでしょうか、2日程、ネットが繋がりませんでした。コメツキさんは、何故か慌ててました。それが、現代人の正しい反応なのかしら?マセン子なら、テレビが壊れたら慌てるかな。 最近、日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカも酷い嵐に見舞われてい…

ただいま~

久々のPCなので、タイピングもおぼつきマセン。ふ~。 少し戻してきた市場。ゼンショー、売れました(1107→1200)。もともと、株主優待がお目当てで買ったので、いざ売れちゃうと淋しい感じにもにもなります。 昨日は、初めての胃カメラでした。想像…

大雪が心配です

きょう、コメツキさんとキセキちゃんはオペラですって。初オペラ、いいなぁ。 明日から、コメツキさんが4連休なので、PCには向かえません。今日中に書いておかねば! 明日の大雪、すごそうです!きっと、出掛けられなくなると思うので、明日の分の買い物…

がっかし

日本のベートーべンにがっかりです。コメツキさんもアルバムを2枚ほど持ってて、ちょっと、プププでした。 被災地をクイモノにして逮捕さてた元NPO代表といい、今週の2大残念な人決定です。 きのうは、コメツキさんの親切に協力して、マセン子が肩を揉んで…

きのうの親切

せっかくなので、ディーナー先生のお薦めの幸せになる方法を続けます。書き留めるには、ブログって最高!なんですから。 きのうは、サシタル親切ができないまま就寝時間を迎えそうになったので、「いでよ!コメツキさん!」。背中のマッサージです。既に、晩…

ダルマさん

手も足も出ません。株価の急激な下落になす術なしです。口座を覗いてみるのも怖いので、それさえ躊躇っています。もちょっと、株価か気持ちが落ち着いてから覗きます。今は、配当や株主優待を楽しみに待つことにします。こんなときのために、野村お勧めの高…

テレビっ子の告白

幸福学の白熱教室で紹介された言葉が沁みました。 ブロニー・ウエア著「死ぬ瞬間の5つの後悔」からの引用です。 「自分が幸せになるのを許せばよかった」 喉が詰まってきます。胸がいっぱいになりました。 ホスピスで死に逝く人へ問い掛け「人生で1番後悔…