komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株取引きのピンチ

今朝、コメツキさんが「PCがオカシイかも、もし点かなかったらスイッチ長押しして」と言って、出掛けました。 オカシかったですとも。何度か長押ししても点きませんでした。少し休ませてから、恐る恐るスイッチオン!点きました。ほっ。今週、電子レンジに…

三度の飯より好きなこと

そんな言葉も今はとっくの昔。 中学受験した子の宿題に付き合っています。大量の課題を前にため息をつくハルくん。どれが1番たいへんかを聞くと、「私」という題の作文だと言います。 書き易くしてあげようと、少しインタビューしてみようと思いました。 1…

やさしくなれない

やだなぁと思っているうちに、免許更新期間がギリギリになってしまいました。で、仕方なく、きょう行って来ました。 他人に優しく月間のマセン子ですが、交通安全協会が相手だとお手上げ状態でした。そんな高圧的な人のお給料のために、大事なお金は出せマセ…

キムチの国のやっぱりね。

キムチの国では、フィギアの成績にみんなで怒ってるようです。また、被害者だと言い張っちゃって。それって、日本との間で抱える歴史問題とおんなじですね。世界中に、馬脚を露呈しちゃいました。早く、大人になって下さいね。 さて、今週は2月最終週です。…

故郷の便り

資産家のおうちに嫁いで30年になろうとする姉から、電話が来ました。6才も離れているせいかあまり仲良しの姉妹ではありませんでした。もちろん、仲が悪いほうでもありませんでしたけど。 いつも元気な人が、きょうは滅入っているようでした。舅という名の…

映画鑑賞

昨日、レディースデーということで、久々の映画に行って来ました。連れのお友達が涙を流したがっていたので、「抱きしめたい」になりました。 あの暗く狭い空間、現代人には、苦痛や忍耐のほうが大きいのかも知れないと思いました。上映中ずっと、私たちのち…

ユヅル、かっこいい!

あくまでも、自分の幸せのための“他人に優しく”ですが、思ったより難しいです。 競争社会で、「他人より、一歩でも先に」が癖になってたようです↓↓。「譲るは、負け」の価値観の中で暮らしているんです。こんなこと、改めて考えてみることもなかったぁ。 い…

5:57AM

コメツキさんのお出掛け時間です。きのう(2/17)から、外が少し明るくなった気がします。先週までは、お出掛け前に外灯を点けていましたが、それも昨日からいらなくなりました。大雪が降っても、春を感じます。 会社がイヤでイヤで仕方ないコメツキさん…

大雪、再び。

大雪のせいでしょうか、2日程、ネットが繋がりませんでした。コメツキさんは、何故か慌ててました。それが、現代人の正しい反応なのかしら?マセン子なら、テレビが壊れたら慌てるかな。 最近、日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカも酷い嵐に見舞われてい…

ただいま~

久々のPCなので、タイピングもおぼつきマセン。ふ~。 少し戻してきた市場。ゼンショー、売れました(1107→1200)。もともと、株主優待がお目当てで買ったので、いざ売れちゃうと淋しい感じにもにもなります。 昨日は、初めての胃カメラでした。想像…

大雪が心配です

きょう、コメツキさんとキセキちゃんはオペラですって。初オペラ、いいなぁ。 明日から、コメツキさんが4連休なので、PCには向かえません。今日中に書いておかねば! 明日の大雪、すごそうです!きっと、出掛けられなくなると思うので、明日の分の買い物…

がっかし

日本のベートーべンにがっかりです。コメツキさんもアルバムを2枚ほど持ってて、ちょっと、プププでした。 被災地をクイモノにして逮捕さてた元NPO代表といい、今週の2大残念な人決定です。 きのうは、コメツキさんの親切に協力して、マセン子が肩を揉んで…

きのうの親切

せっかくなので、ディーナー先生のお薦めの幸せになる方法を続けます。書き留めるには、ブログって最高!なんですから。 きのうは、サシタル親切ができないまま就寝時間を迎えそうになったので、「いでよ!コメツキさん!」。背中のマッサージです。既に、晩…

ダルマさん

手も足も出ません。株価の急激な下落になす術なしです。口座を覗いてみるのも怖いので、それさえ躊躇っています。もちょっと、株価か気持ちが落ち着いてから覗きます。今は、配当や株主優待を楽しみに待つことにします。こんなときのために、野村お勧めの高…

テレビっ子の告白

幸福学の白熱教室で紹介された言葉が沁みました。 ブロニー・ウエア著「死ぬ瞬間の5つの後悔」からの引用です。 「自分が幸せになるのを許せばよかった」 喉が詰まってきます。胸がいっぱいになりました。 ホスピスで死に逝く人へ問い掛け「人生で1番後悔…

褒め合う!

褒め合うのがいいそうです。って、夕べ、チラっと見たテレビでお薦めしていました。結婚25年の会話の無くなった夫婦を定点カメラで撮影。その様子がとても面白かったのです。お互いに知り過ぎているので、何事も無言のままことが進んで行く。それを全自動…

あっと驚く

ダウの下げ。ハンパも容赦もないです。バーナンキさんのオキミヤゲ? 口座があっという間に冷え固まって、大寒波を迎えています。お金で幸せになっても不幸にはなりたくないので、今日の相場は見ないでおこうかな。 きょうは、病院で胃の異状の再診です。き…

居間の敷き布団

この土日はコメツキさんとまったり、過ごしました。ホントにのんびりできました。 何か特別のことをした訳でもない、いつもの週末。ワンパターンの与えてくれる安心感につつまれていました。 土曜日7時半、母の電話に起こされて↓↓。午前中、取り溜めたビデ…