komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

テレビっ子の告白

幸福学の白熱教室で紹介された言葉が沁みました。

ブロニー・ウエア著「死ぬ瞬間の5つの後悔」からの引用です。

「自分が幸せになるのを許せばよかった」

喉が詰まってきます。胸がいっぱいになりました。

ホスピスで死に逝く人へ問い掛け「人生で1番後悔している事は?」の答えの1つです。

マセン子は、許されたかったんだなぁと気付かされました。

マセン子は、どうしようもなくダメダメの子でした。それは、ADHDのためだと思います。もしくは、それに気付かず叱り続けた親や教師のせいかも知れません。

片付けが出来ない

ノートが取れない

宿題が出来ない

忘れ物をする

本が読めない(マセン子がテレビっ子である理由)

友達が出来ない

たいへんな劣等感の中で育ちました。

家庭でも学校でも、いつも吊るし上げ。いっこうに片付かない部屋で、母に狂ったように泣かれたときは、自分を殺したかったです。親をこんなに苦しめてごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。