komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

故郷の便り

資産家のおうちに嫁いで30年になろうとする姉から、電話が来ました。6才も離れているせいかあまり仲良しの姉妹ではありませんでした。もちろん、仲が悪いほうでもありませんでしたけど。

いつも元気な人が、きょうは滅入っているようでした。舅という名の妖怪たちと暮らしているために、とても苦しく辛そうでした。

マセン子だったら、30日ももたなかったと思うし、それが正解だと思っちゃいました。自由と人権のために断固戦います。

幸せな人生じゃなかったと言われました。ショックでした。マセン子は幸せでない人などいないと思っていましたから。そう思い込んでいる人は、そこにある幸せに気付かないだけだと思っていました。どうなのでしょうか。