komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

タゲリ記念日

バードウォッチャーのブログで写真を見てから、憧れていた可愛過ぎる野鳥・タゲリ。「日本にこんな愛らしい鳥がいるなんて!きっと、特別な人達にしか見られないんだろうな。」って、勝手に思っていました。
年末、信号待ちでぼんやり見ていた田んぼ。いるじゃない!思わず叫びました。「タゲリ!」マセン子が叫ぶのには慣れてるコメツキさん。すぐに、目の前のローソンに車を停めてくれました。寒さも忘れて、ウキウキしながら3羽の可愛いものをしばらく眺めました。それが12月28日のことでした。
昔から、予告ホームランのように言っていた「したいことがなくなったら、バードウォッチングがあるじゃない。」
予言者マセン子に抵抗する気もないコメツキさん、ソッコー、アマゾンに双眼鏡を注文しました。