komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

マセン子的

せめて、お家では楽しくしてないとね。

今月も目標クリア出来たので、コメツキさんが喜んでくれました。

コメツキさんは、マセンちゃんには株の才能があると言います。でも、PBRなどの意味も分からないし、それが高い方がいいのか、低い方がいいのかさえちんぷんか~んです。

株の才能?そんなのバフェットさんとかにしかないでしょう。

手始めに「株を始める前に」という記事をあちこち見て回りました。

で、一番大事なことは、余裕資金であることだと分かりました。

無くなったら困るお金正常な判断が出来なくなるのでダメということ、な~るほどと思いました。キホンのキですね。

それで、アベノミクスで増えた分だけを運用することにしました。

世はアベノミクスに湧いていますが、マセン子はこれはミニバブルだと思っています。だから、元本確保はマストです。ほっといて、冷え固まらせる訳にいかないものね。

キホン、株は下がるもの。下がっても配当で数年のうちに埋め合わせ出来そうな銘柄を選んでいます。ちゃんと、ポートフォリオも考えてまーす。

1ヶ月で15万円という目標は全然マストではなくて、ステージクリアみたいなゲーム的な楽しみを持たせるためのものです。

気が重い日の方が多いのですが、コメツキさんとの素敵なローゴを目指し頑張ります。