komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

初めての山

昨日は筑波山の南に位置する宝きょう山に登りました。寒のこの時期でもた駐車場が一杯になるほどの人気ぶりでした。水の豊かな山でコメツキさんもマセン子もいっぺんに気に入ってしまいました。
登山者の中には5才と2才の兄 妹を連れたママもいて、ほのぼのいやされました。子供にとっては 難関だろうと 思えるところもあったので、山頂で また会った時には おどろかされました。「よく頑張ったね」 と声をかけると、 お兄ちゃんは 誇らしそうにしていました 。妹は「 あるいた」と主張して、これもまた誇らしそうでした(本当はママのおんぶ紐が 大活躍だったと思うんだけど)。
途中、赤い蕾のミヤマシキミの群落に出会えました!
小鳥もモズとか色々いました。黄色いのはアオジかな?早く野鳥に詳しくなりたい!です。