komestukisan's blog

コメツキさん(旦那様)のバラ色の老後のために株取引を義務化されてる主婦マセン子の日記です

株の通信簿

後場、頑張ります。って、感じ。

  

今年5月にライブスターに口座を開きました。開設時、手数料が2ヶ月間無料で、その後も安かったのでLスターにしました。初めはデイトレを目指しましたが、非デジタルネイティブのマセン子には、ハードルが高いみたい。

能力以上のことはしないように、現物株を買っては売り、買っては売りを目指します。実際は、買っては漬け、買っては漬けと、せっせと塩漬けの山をこさえています。

  5月を0(万円)とすると、資産の推移は

     6月 +15

     7月 -12

     8月 -66

     9月 +34

    10月 +45

    11月 +82

5月より、増えているように見えるけど、これは見せ掛けです。もし、全て現金に出来たら増えたと言える?いえいえ、ダメダメです。だって、自社の株を持ち続けていた方が、資産は増えてたんです。トホホ。